Archive for the ‘活動状況’ Category

カクシゴトヤのHPを立ち上げてから7年になります。
設立当時は、既にブログからの発信は盛んでしたが、文章は書くのは好きだけど、アナログ人間ゆえに個人発信が苦手という仲間が多くいました。
そうした仲間たちと、WEB上で発信できるツールとしてこのサイトを始め、いずれはWEB Magazine みたいなメディアに発展すればと思っていました。
しかし、Face Book などのSNSがあっという間に普及して、今は、YouTube やInstagramも活用すれば、気軽に個人で情報を発信できる時代になりました。
カクシゴトヤの当初の役割は、既に終わり、今は、主催者である、私、『さだたたまこ』の個人情報発信ブログになっています。
しかし、この7年を振り返ると、私自身も仕事へのかかわり方が大きく変わってきました。
職業は放送作家なのですが、原稿を書くことに加えて、番組でおしゃべりしたり、ステージに立って歌ったり、映画に出て芝居をしたり、いろんな展開にチャレンジしています。
ものを書くときは、主に『さらだたまこ』の筆名で書いていますが、実は昔から、TPOに応じて、いくつかのペンネームも使い分けてもいて、さらだたまこの表裏一体である作家・桜沢琢海の執筆した本も今年3冊目になりました。
また、昨年から『市川森一・藤本義一記念 東京作家大学』という作家養成スクールが創設されて、学長になったことや、創立57年で、900人の会員を抱える一般社団法人 日本放送作家協会の理事長職も3期目(5年目)となり、ふと気が付けば、放送作家デビュー35年を超え、年齢もアラ還圏内に突入しました。
ここいらで、ちょいと、自身のゆく道を明確にし、スッキリさせようと、カクシゴトヤのサイトの整理を始めてみました。
まずは、2016年度のプレスリリースを作成し、掲載します。

カクシゴトヤプレスリリース2016

(さらに…)

カクシゴトヤのブログでも、らびたびお知らせしている『沢木順ソロミュージカル・ロートレック』の公演告知。
作・構成・脚本・作詞を担当しているのが、さらだたまこ、ということで、カクシゴトヤの活動で取り上げます。

ロートレック京都公演のポスター

ロートレック京都公演のポスター



(さらに…)

湘南の海岸は、かつて潮が引いたら海岸沿いにさくら貝が打ち上げられ、美しい桜色の海岸線を描いた。
その美しい本来の海岸の姿を取り戻す活動の一端として、コンサートが開催されました。

sakuragai_concert

(さらに…)

GW中も、カクシゴトヤのメンバーは休まず、原稿書きとか、取材のコーディネートや、制作のあれやこれやで忙しく動き回っているようです。

のんびり海を見て、空想に遊んでいるのは、盟友・渚あまね嬢だけかも。
貴女の生き方は素敵!
私も、地中海を見下ろすマントンの丘の上のレストランで、パスタを思いっきり食べるような日々を取り戻したいです!

 

そのために、カクシゴトヤです!

私の活動としては、明日 藤沢で
『沢木順ソロミュージカル ロートレック』の再演があります。
5/22には神戸でも再演があります。

 

さらだたまこの日常は、
「さらだたまこのアペリティフ日記」
「ツイッター(saratama)」でも
つぶやいております。どうぞよろしく。

1月 08

kakusigoto-yaの活動状況

Posted by kakusigoto-ya02 in 活動状況

チームを結成して早半年

今年から本格的に活動を開始します。